あっあっ小豆好き好き♪

20081028
そんな季節になりました
あっあっ小豆好き好き♪お~いえぃ~
c0072843_18213640.jpg

ことし小豆の品種を変えたら 莢が綺麗くない。
粒は大きい。それで「よし」としよう。
c0072843_18214582.jpg

あっあっ青味大根♪
そんな季節でもあります。
c0072843_18215381.jpg
c0072843_1822129.jpg

青味大根は曲がっているのが特徴です。
京都の伝統野菜のひとつです。でも
その門外不出の種を私は得ることはできません。
で、その兄弟、従兄弟の種を使っています。
c0072843_1822815.jpg
c0072843_1822174.jpg

青味大根の間引き作業を遅らせました。
せめて、根の部分が指の太さぐらいにならないと
青味大根を知ることができないと思ったからです。そしたら
葉っぱが、モヤシみたいに長くなってしまいました。ああ~
・・・これは、次回への課題だな。でも出荷することとしました。
・・・出荷先は「関西よつば連絡会」です。
晩ごはん時に、生かじりとおろし」で食べます。
楽しみだな~
c0072843_1822274.jpg

先日、美しいと言いました。
でも、不揃なのでありました。

あっあっ小豆好き好き♪
あっあっ青味大根♪

そうだ、明日。大稲藁を担いだダンサーに会える日だ。

ほっ。
by kyotoyasai2005 | 2008-10-28 18:22 | Comments(3)
Commented by chokolatekiss at 2008-10-29 00:21
小豆すきすきー♪おーいぇー♪♪
小豆って、こんなにおっきな鞘に入ってるんですね!びっくりしました・・・
えだまめの赤いバージョンだと思ってました。あぅち。
Commented by kyotoyasai2005 at 2008-10-30 00:02
内緒のことですが
チョ子さん」って
そよそよ」さん?かの伝説の「そよそよ族」の姫君ですか。
Commented by chokolatekiss at 2008-10-30 07:59
そよそよさんがわかりません・・・(涙)
でも、面白そうな本なんですねー♪図書館で探してみます☆
読んでからこの質問にもどってこようと思います。
名前
URL
削除用パスワード