巣作り(3ヶ所目)

ツバメ
c0072843_19103056.jpg

うちに来て巣を作っているのは、これで3ヶ所目。
先のふたつは、もうそろそろ、雛誕生の気配。
c0072843_19103835.jpg
c0072843_19104590.jpg

定番なり、わらびと三つ葉
・わらびとお揚げさんの炊いたん
・みつばと麩とたまごのお澄まし

今朝はたけのこを掘ってきた。1本しかなかった。(即、糠で湯がいた)
その1本は、うちの青年が掘った。見事な堀具合であった。
うちの青年は、どうも1次産業があっている?!!
(農業とは、言わない)
10本ぐらいイノシシが地面を掘ってたけのこを食っていた。
決して上手な掘り方ではない。(堀散らかす)
by kyotoyasai2005 | 2009-04-20 19:10 | Comments(4)
Commented by moulegai at 2009-04-21 00:48
ツバメはついになると一生そのままなのかな? それともシーズンごとにかわるとか?

「定番なり、わらびと三つ葉」っていいですね。
毎年欠かさず巡ってくる季節のもの、普通、平凡が一番いい。

イノシシが筍を掘るとは知らなかった。
秋になったら何を掘るのでしょう?
こっちのいのししはトリュフを掘るみたいです。
寛吉さんの所でも何か掘った後のような所を見つけたらトリュフがあるかも。
Commented by 森のどんぐり屋 at 2009-04-21 09:11 x
ふとミツバだけのお吸い物は寂しいなあと思いつつ、続けてきましたが、卵を入れるといいのですね!
今夜さっそく作ります。
おいしそう~~
Commented by kyotoyasai2005 at 2009-04-21 19:08
ツバメのついは、結構フリーみたいです。♂ツバメが留守にすることがしばしばありますので。一生ついは、無いと思います。無節操じゃなくて、美男美女のツバメ群ですから
Commented by kyotoyasai2005 at 2009-04-21 19:10
ミツバのお吸い物には卵を、うちの日常はおばばの時から、そうでした。
名前
URL
削除用パスワード