辛~い唐辛子

c0072843_18174446.jpg
c0072843_18175172.jpg

ハバネロ。世界最強の辛さ。
スコヴィルと言う、辛さの単位。
水で薄めていって5人のうち3人(?)が辛さを感じなくなった「薄め倍数」
最強ハバネロは57万倍だったと思う。(間違っているかもしれない)
これは、100メートルのプールに角砂糖1個分のハバネロ。
(間違っているかもしれない、この大雑把さは「フランク雑葉」譲り)

恐る恐る、葉っぱをちぎって食った。
うわ~何とも無かった。青臭いだけだった。

最強ハバネロになった時には、完全防御が必要。(手袋、マスク、ゴーグル)
でも、
今回、手に入れたのは
ハバネロの中でも、一般用だろうな。それ程辛くはないはずだ。危険だもの。

「ツバメが来た。」

ちなみに、タバスコは2140スコヴィルと言う。

☆写真のハバネロは泡盛に入れて調味料として使います。

☆超最強のハバネロが手に入れば、もはや殺虫剤となります。
もちろん、その取り扱いは農薬より慎重になります。
by kyotoyasai2005 | 2009-05-05 18:17 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード