c0072843_18155416.jpg

トラクターの爪と言う。鉄製。
幅2センチまで減ると交換せよと、メーカーは言う。
確かに、耕運の能力が落ちる。
土を反転する能力が落ちる。混ぜないようになる。
混ぜる?
c0072843_1816299.jpg

爪を交換した。ブルー爪をグリーン爪にした。
2倍の持ちがあるそうな。値段はほぼ2倍弱。
交換に1時間はゆうにかかる。
トラクター爪交換「犬」がいたら、いいな~
c0072843_1816836.jpg

そんなことより、
爪を持つとその曲がり具合が手に馴染む。少々重いけど。
トラクターの鉄の爪の曲線は、人間の手の(手のひらの)仕事の時に出来る、
その曲面なのでした。
(あぜ道人間工学より)

「ツバメが来たよ。webcam観察」順調です。
もうすぐ孵化します。
もうすぐだと思う。
生まれたら、ピーピー賑やかになる。
楽しみだな。

そうそう、卵の模様のはっきりしたのが最初の卵だから
それから生まれると思います。

今回のwebcamは音声があるし、いいな。
画像は粗いけど。

そうそう、♀ツバメが、ちょっと巣を離れても
帰って来たとき、すぐ抱卵す。見事。
孵化近し、
by kyotoyasai2005 | 2009-05-24 18:16 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード