ツバメが来たよ

ツバメの子育てツバメが来たよ。webcam観察が続いています。
この頃、子ツバメはチーチー言っています。
ちっちゃいくせして、首を一杯伸ばし、しかも精一杯啼いていますので、
どうも、チーチーじゃなくてハスキーにジージーと聞こえるは私だけでしょうか。
ブルースを聞かせてやりましょう。大木トオルがいいかな。
c0072843_18511266.jpg

5個卵を生んで2羽誕生し、羽も生え、からだもしっかりしてきた。
3個孵らなくて、いかしかたなし」だったのですが
今日、2個の卵が巣から落ちていた。
・落ちたのかな~
・落とされたのかな~
c0072843_18512012.jpg

突っつかれています。突っついたのは
親かな、子かな・・・親だな。子の嘴はまだ未熟。
親か、親が突っついたのか。
でも、中身はほとんど空。底に何かしら固まった液体のようなものがある。
それで、へんなバランスでとどまっている。
c0072843_18512976.jpg

こっちは、液体がしみ出ている。
どちらも、孵化しなかった卵です。無精卵だったのでしょうか。
しかし、5個生んで3個だけ無精卵ってことがあるのでしょうか。

晩ご飯にお好み焼きを食った。
c0072843_18513784.jpg

いつもは、焼くのに時間がかかるので、薄くのばしますが
今日は、厚く。
c0072843_18514686.jpg

蓋をして、待つ。まあ、キャベツの蒸し焼きです。
それにしても、待たねばならぬ。
蒸し焼きキャベツ山芋入りお好み、ホクホクでうま~。

焼きあがるまでの待ち時間をどうしよう。15分ぐらいだけど
しかし、こと難なし。15分がお好み焼きの時間なのです。
by kyotoyasai2005 | 2009-06-10 18:51 | Comments(3)
Commented by 森のどんぐり屋 at 2009-06-11 10:47 x
え~と、ご飯とキャベツどっさりと、お肉と入れるのですか?
そしてヤマイモと卵?
おいしそうです。レシピ(?)教えてください。
Commented by kyotoyasai2005 at 2009-06-11 19:28
あたしにレシピはわかりません。けど
キャベツ、小麦粉、山芋、卵、肉。
うちのホットプレートは年代ものでして、20年・・・とか。
ヨメが来たときからあったと言う代物。
夕食のメインでは時間がかかりますので
また、蒸しキャベツなので蓋は必要です。
Commented by 森のどんぐり屋 at 2009-06-12 17:48 x
ありがとうございます。
何となく解ります。
日曜日に作ってみます。蓋を忘れないようにしますネ。
名前
URL
削除用パスワード