人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大豆どんどん

大豆どんどん_c0072843_18292420.jpg

6/16~18にまいた大豆が大きくなった。
大豆って一粒一粒は大きい割りに発芽率が悪い。安心しているのでしょうか。この畑で85%ぐらいかな。このままでも大豆畑は十分に賑やかになりますが、85%の発芽では収量減が気になるとことろ。で、追い播きをすることにした。(補植用の苗を準備していませんでした。)それで、95%ぐらいの収穫量になれば、いいな。収穫目標850キロのところが、種まき10日後で800キロになってしまいました。目標と言っても挑戦目標ですが・・・ひょっとして、ひょっとして1000キロも収穫できたら、どうしよう。「祭りだ。どんどん」なり
大豆どんどん_c0072843_18293011.jpg

「大豆祭りだ。どんどん」へ作業は適期を逃さず行く。
↓おばばが使っている備中三又鍬の柄の先の部分が緩んだので修理。
ほぼ完璧の出来具合。加治屋さんに褒められそうです。☆☆
大豆どんどん_c0072843_18293668.jpg
大豆どんどん_c0072843_18294256.jpg

金時豆・さいとう・枝豆・とうもろこし・きゅうり・なす・とうがらし・おくら・すいか・まくわうり・人参・黒豆・ほうれんそう・じゃがいも・ゴーヤ・ちしゃ・さつまいも・さといも・こまつな
大豆どんどん_c0072843_18294941.jpg

おばば菜園。☆見事
ばばあの腰の曲がり具合も。☆☆見事。

通り係りの人に褒められています、とのこと。
☆☆私がピンポイントで手を入れています。

うちのおばば、十分妖怪です。

・・・ばば~三度豆が出来ている?
・・・うちで食う分ぐらいは、あるよ
思ったより多く取れたので近所におすそ分け
大豆どんどん_c0072843_18295598.jpg

以下写真7枚。おばば言う☆庭の花がきれい
大豆どんどん_c0072843_1830277.jpg
大豆どんどん_c0072843_1830899.jpg
大豆どんどん_c0072843_1830143.jpg
大豆どんどん_c0072843_18302014.jpg
大豆どんどん_c0072843_1830251.jpg
大豆どんどん_c0072843_1830315.jpg
大豆どんどん_c0072843_18303755.jpg

☆☆☆
by kyotoyasai2005 | 2009-06-27 18:30