c0072843_6431787.jpg
c0072843_643233.jpg
c0072843_6432980.jpg
c0072843_6433696.jpg

穂が出始め、花が咲いた。
by kyotoyasai2005 | 2009-08-07 06:44 | Comments(3)
Commented by おにぎり at 2009-08-08 09:33 x
これが、お米の花ですか・・・。
精米機に入れてある玄米から、今年は虫がわきました。
小さな白い幼虫が約1㎝弱の大きさですが・・・ちょっと似ています^^;
お天気が良いので、今日は精米機(家庭用小型)を干そうと思います♪
Commented by kyotoyasai2005 at 2009-08-09 06:24
写真で見える白は「おしべ」です。殻が開くと「めしべ」が見えます。今度写真に撮って見ます。つまり、稲の花に花びらはありません。
Commented by kyotoyasai2005 at 2009-08-09 06:32
そうそう、おにぎりさん。
玄米を布の袋に入れてお風呂に1週間ほど浸けると稲の芽が出てきますよ。浸けっぱなしで大丈夫と思います。水を変えたら新しい水に浸ける。
水に浸けていても芽は出ますが日数がかかります。???早かったら3日間だったかた、忘れました。
名前
URL
削除用パスワード