ご存知ぼたもち

彼岸には、ぼたもち
うちのおばばが作った。
21日に2個、23日には4個を食った。(ほんとは、へへへ~)
次の世代、まあ~つまり~孫とかひ孫とかに伝えたい一品。
手前味噌バンザイ!!ぞ、
c0072843_17335652.jpg

c0072843_17342018.jpg


小豆って、よそのを食べる機会などほとんどない。
たまにアンパンとか食べるが、それは別物の感じ、
(小豆じゃない、と言う感じ)
でだ、こないだ京都の仙太郎の最中、「ご存知最中」を食べた。おお~小豆だと思った。アンコがいっぱい入っていて、おいしい。
でも、何か物足りない。
それが、わかった。うちのおばばの作る小豆のアンコは小豆の香りが、いっぱいするのだ。

今回のは、砂糖を切らしていたので、黒砂糖と蜂蜜を使ったと言う。
ぼたもちと蜂蜜???
仙太郎のアンコより、香りは高い。
うちのおばば、おそるべし。
おばば本人は、
そうらしいな~、「おもよさん」も「あんたのぼたもちには、まける」と言うたはったなあ~

そうらしい、本人によそで食べるのと比べたら、香り高いものを作っていると言う自覚がない。
「香りのコツはこれです」とかは言わない、知らない。

今、70歳前後の人たち、それ以上の年の人たち、に名人がいるぞ。
みんなで、捜して楽しもう。

きなこのぼたもちの中には、ちゃんと小豆が入っています。

そうか~そうなんだ。
今年の作付けに小豆を追加しよう。目標200キロ。
私が栽培すると、栽培技術になるから、おばばが先生だな。

ほほほ~今年の秋が楽しみだ。

カテゴリに小豆を追加した。
by kyotoyasai2005 | 2005-03-22 17:57 | Comments(1)
Commented by クロエ at 2005-03-22 23:18 x
めっさ、うまそーーーーーーー!!!
次の目標が出来ました...(^ー^)
名前
URL
削除用パスワード