水やり

c0072843_18513018.jpg

機械を使ってキャベツと金時人参に水をやった。
機械と言っても水揚げポンプでして、その先に取り付けてあるホースを引っ張っての作業です。
ホースを引っ張るのは、一番で80メートルぐらいかな。
地味~で気が滅入る作業です。
雨が降ればしなくていい作業ですからね。

金時人参は、発芽時に湿度を欲しがります。
畑が乾いてしまうと、発芽率が落ちます。
天気予報を見ると、曇り空が続くようなので
3日ごとの水やりの計画にしました。
発芽が揃うまでの1週間~10日間です。

キャベツと金時人参の収穫が終わると、畑ドッグランになる。

昨日からスライの散歩コースを変えた。新しいところへ行った。
舗装道ではない農道。
by kyotoyasai2005 | 2009-08-29 18:52 | スライ | Comments(3)
Commented by セナぱぱ at 2009-08-29 21:43 x
スライ兄、人気者ですね~。子供さんに触ってもらうのはいいですよ。
子供嫌いになると大変ですから。
土の上はやはり気持ちいいのか、はしゃぎますよね。
セナもワシャワシャ走り回りますよ。楽しそうです。
Commented by ふじもと(農交ネット) at 2009-08-30 10:05 x
先日は大変お世話になりました!
すごく楽しかったし、たくさんお話を聞けて参考になりました(特に小豆について)
ありがとうございました。
結局水撒きしはったんですね。ごくろうさまです。
キャベツも金時人参もしっかり育ってほしいと思います。
10月にまたお邪魔したいと思ってますので、またよろしくお願いします!
Commented by kyotoyasai2005 at 2009-08-30 17:42
hujimotoさん、こないだは農作業、苦労さんでした。
作業がはかどり、感謝しております。
またの来る日を楽しみにしております。

水まきはしました。必要な量の雨がなかったもので・・・
降ったらしなくてもいい、降らなきゃする。それだけのことでです。

今度の時は、「あっあっ小豆好き好き♪」を聞いてもらいます。
名前
URL
削除用パスワード