小豆三昧

昨日今日と小豆の日でした。
・収穫
・小豆干し
・手より
・脱穀
そして、小豆の歌。
小豆の200キロを超える脱粒ができた。
まだ、畑には100~150キロ残っている。

昨日今日と小豆娘の助っ人がふたりいた。(京大農交ネット
小豆の話ばっかりしていた。
彼女らの妖怪小豆小娘になる日も近い。
この11/20~23京大11月祭に小豆を使うと言う。
日本一と言われる、かの丹波黒さや春日大納言(ただし日吉産)を提供することにした。
c0072843_20175047.jpg
c0072843_20175725.jpg
c0072843_2018326.jpg
c0072843_2018891.jpg
c0072843_20181420.jpg

ご存知!!妖怪小豆ばばあ
c0072843_20182036.jpg

目を疑った。大きなぶどうだ。
大きくて美味しい。

さて、小豆積みワールド
c0072843_20455367.jpg
c0072843_20455973.jpg

4段積めた。
(次からは3脚を使おう。)
by kyotoyasai2005 | 2009-11-08 19:26 | 小豆 | Comments(6)
Commented by 森のどんぐり屋 at 2009-11-09 18:04 x
今年も頑張りますか!!
私も積んでみたいのですが、この小豆少しだけでいいので、分けていただけないでしょうか?
積むぶんだけでいいのです(笑)
Commented by kyotoyasai2005 at 2009-11-09 22:55
送ります。小豆積み用の小豆を送ります。
ちょっと、待ってね。1キロの小豆から小豆積み用のは多くて20~30個ぐらいしかありません。その小豆を実際積んみると、間に合うのは5個あるかな~。
でもね~それがね~今年、実太りが悪いんですよ~
難儀な年ですな~
小豆の俵型の底辺の締りが、今ひとつ。
・・・こんな年は、あんまし、頑張らんとこ。

☆☆☆
みんなにも小豆積み用小豆を送るよ。
タイムリーには送れないけどね。
やって見たいと言ってね。
Commented by ふじもと at 2009-11-10 00:47 x
一昨日、昨日と本当にお世話になりました!
今回「は」勉強しに伺ったので、小豆の作業を実際に見せて、やらせていただけて、すごく参考になりました。
どうもありがとうございました。
「妖怪小豆小娘」とはうまくいったもので、ほんとにすっかり小豆にはまってしまってます^^
また今後ともよろしくお願いします。

4段積めたんですね!
わたしたちが選別した俵型かしら?

小豆の提供も、ありがとうございます。
また決まったら連絡しますね。
絶対においしいものを作ります!

ちなみに、先日は詳しくお話してなかったのですが、農交ネットは、「京大11月祭」ではなくて、11月祭と同時期に京大北部キャンパスで開催される「北部祭」に、20日、21日限定で出店します。
Commented by 森のどんぐり屋 at 2009-11-10 10:24 x
まあ、うれしい♪
でも、出来が悪い年に当たってるのに、いいのですか?
全然急ぎませんので、よろしくお願いします!!

なにか交換に欲しいものはないですか?
チリモンはもういりませんか?
Commented by kyotoyasai2005 at 2009-11-11 01:22
まあ、うれしい♪さん
まあ、がいいですな。まあ、に感動てしまいます。
うちの場合小豆の出荷的にはそこそこの出来です。ただし、小豆積み不作なのであります。

まあ、チリモンなんて言ってもらって、うれしい♪
Commented by kyotoyasai2005 at 2009-11-11 01:28
ふじもと妖怪小豆べっぴんさんへ
北部祭了解。
そうです。4段積みはあなた達妖怪小豆べっぴんさんがお土産に置いてくれていたものです。15分で出来ました。
名前
URL
削除用パスワード