人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小豆三昧・・・終盤

小豆を唐箕選した。風を起こし小豆を選別すると言う道具だ。優れものなり、と言いつつ・・・
小豆三昧・・・終盤_c0072843_21484492.jpg
小豆三昧・・・終盤_c0072843_21485137.jpg

唐箕選は、効率が悪い。精度も今風効率がいいとは言いがたい。
2度3度唐箕をくぐらす。
小豆三昧・・・終盤_c0072843_21485660.jpg

全手動作業の中で、選別し切れなかった小豆の莢を再度干す。
これは自家用だな。
奥のトレイの豆は金時豆と白いんげん豆です。いい日和だ。
小豆三昧・・・終盤_c0072843_2149335.jpg

夜な夜な、豆選りをした。
小豆三昧・・・終盤_c0072843_214984.jpg

・・・左が、オイラの気に入っている小豆
・・・右は、ちょっと難あり小豆。(もとい、難ありではありません、上等な小豆です。)
オイラのお気に入りの小豆は、粒が大きくて皮が柔らかそう。絶品小豆なり。
小豆三昧・・・終盤_c0072843_21491398.jpg

ちょっと、2段だけ積んでみた。

そうだ、オイラお気に入りの小豆に、名前を付けてやろう。
「寒吉大納言小豆」でもいいけど、ストライクではありませんな。
by kyotoyasai2005 | 2009-11-30 21:49 | 小豆