聖護院大根の出荷

よつば農産への出荷です。
c0072843_21481764.jpg

畑にある状態の野菜を、そのままの形で消費者に届けたい、と言うことで
根付、葉付、洗うな、土は落とせ・・・これは、なかなか高いハードルである。
聖護院大根を育てることより、難しいことかもしれません。

いっそうのこと、根を落とし葉を15センチぐらい残し切って洗った方が、潔い出荷とも思う。

・根付・・・コンテナに入れるときにじゃまになる。☆細く長い根に感動して欲しい。
・葉付・・・聖護院大根って葉がおごります。で、コンテナに入れるのに葉がかさばるため葉をふた回りほど取ります。昨日、葉を折らないでねと言われた。葉を折らないでコンテナに入れるのは難しい。
・洗わず土を落とすのは、難儀です。なぜ難儀かと言うと、割れやすくて土取り時に「パカッ。」と割れます。今日は100個のうち10個割れました。割れは出荷不可です。

(・・・☆☆☆続きがあるかも知れません。)
by kyotoyasai2005 | 2009-12-23 21:48 | Comments(3)
Commented by 森のどんぐり屋 at 2009-12-25 17:35 x
何気なく購入していますが、こんなご苦労があるのですね。
有りがたくいただかないと・・・

↑のスライさんの表情、イキイキしていてとてもいいですね!!
Commented by kyotoyasai2005 at 2009-12-25 20:50
☆☆☆~
Commented by kyotoyasai2005 at 2009-12-25 20:57
まあ~結構う、いろいろあるんです。
名前
URL
削除用パスワード