美味しい黒豆の育て方

小学3年生3人の取材を受けた。お母さんと一緒に来た。
c0072843_1056316.jpg

美味しい黒豆の育て方
・根がよく伸びる畑をつくる(よい堆肥を入れ、充分に耕す)
・よい種を選ぶ
・高い畝をつくる(風通しをよくする。日当たりをよくする。水ははけをよくする。)
・土寄せをする。
・病気から守る
・虫から守る
・水を与える。(花の咲く時、実が太る時)
・葉を取る(早取りしない)
・充分乾かす
・選別する
by kyotoyasai2005 | 2010-01-23 10:56 | Comments(5)
Commented by 森のどんぐり屋 at 2010-01-23 11:31 x
黒豆の枝豆、大好き!
黒豆おかきも大好き!
黒豆納豆も大好き!

黒豆バンザイ!!!
Commented by 寒吉 at 2010-01-23 18:22 x
小学校の授業で地域のことがあるようだ。
で、そこから・・・黒豆か。
・・・食べたことあるよ。
・・・おばあちゃんが、作っている。
さすが、特産地と言われることはことはある。
生活に浸透しているのだ。伝統。
Commented by 答えられない質問がなかって、よ at 2010-01-23 18:42 x
質問は「なぜ」「なぜ」とかが、いっぱいだと思っていた。
学習であった。
・・・夏休み電話質問ではなかった。

☆☆
Commented by 髭青年 at 2010-01-24 00:35 x
子供との触れ合い。いい仕事しましたね!
Commented by kyotoyasai2005 at 2010-01-25 12:10
株式会社マイファームってのがあって、不耕作農地の貸し農園化事業を展開しているのですが、そこのインストラクターに応募してしまいました。
私の農業の力は不明ですが28年の経験はあります。有機農業も自然農法も知識がないわけではありません。まにあうかな~
名前
URL
削除用パスワード