空を飛ぶ小豆

c0072843_1830593.jpg

本の上にあるのは小豆の莢です。
ねじれているでしょ。
莢が乾いて割れる時、このねじれの力が加わって
小豆は、遠くへ飛びます。

と、この本に書いてありました。

このレンズzuikodigital25mmf2.8はパンケーキレンズと言われます。
ちっちゃくて可愛いレンズです。
c0072843_18374152.jpg

早速、明日貸し農園へ行きますので、写真を撮ってこよう。
でも、雪が・・・10センチぐらい積もっています。
by kyotoyasai2005 | 2010-02-06 18:30 | Comments(5)
Commented by 髭青年 at 2010-02-06 18:55 x
たった今テレビにて源助だいこんたるものを知りました。

とても甘いそうですよ!
Commented by 髭青年 at 2010-02-06 21:44 x
2件も関係ないコメント申し訳ないです‥

これもテレビで見たのですが、ワイン農園で犬をぶどうの借りとり時期がわかる様に、ぶどうを食べさせ育てるようです。

犬って賢いですね!スライも野菜がわかる犬になればいいですね。
Commented by kyotoyasai2005 at 2010-02-07 08:06
おはようございます。髭さん
スライは、最近、金時人参をかじって京野菜の勉強をしております。わん。
Commented by 森のどんぐり屋 at 2010-02-07 11:59 x
莢が乾くと、捩れてタネを飛ばす植物、たくさんありますね!
身近ではカラスノエンドウやスズメノエンドウのがきれいです。
フジの実もそうでしたか?弾けえる時にすごく大きな音がするんだとか、聞いてみたいのに、いまだ聞けていません。
Commented by kyotoyasai2005 at 2010-02-08 08:24
豆の莢はよじれるのが好きみたいですね。遠くに飛ばすっと言っても何メートルも飛ぶことは無いと思いますが、4~50センチは飛ぶかもしれません。もっと飛ぶのかな。豆が飛びたいのかな。莢が豆を飛ばしたいのかな。
名前
URL
削除用パスワード