菜園インストラクター検定合格

c0072843_14333864.jpg

ありがとうございます

土日と講座があって、月火水と自宅勉強をして
今日、検定試験を受けたら合格した。
(インターネットを利用した試験でした。解答して送信したら結果がすぐ得られた。)
70点以上が合格で、試験問題を解きながら
80点は行けるな、あわよくば90点だな。と思っていたら88点でした。
基礎知識のない人なら300ページのテキストを精読しておかなければ、難しい問題だったと思う。
合格できて、よかった。

最後の問題
設問50
有機物の使い方として間違っているものはどれですか?
・高価な有機物の方が肥料効果が高いので、出来るだけ高価な有機資材を使う
・適量の牛糞堆肥で土づくりを行い、肥料として発酵済み鶏糞を用いる
・落ち葉やワラで土づくりを行い、化成肥料で養分を与える
・有機物資材の成分表示をよくみて、購入・使用する

(問題本文の一部は消しました)

c0072843_1738544.jpg

夕暮れ、田んぼドッグランへ行きました。
南風が強かった。春一番かな

菜園インストラクター講座にテキストがあって
それが期限付きインターネットテキストなんですが、そこに
「ジャガイモの芽は螺旋」と言うのがある。
ジャガイモの芽は螺旋状の配置ですか。
ふうう~ん
ジャガイモの芽は、螺旋に出て来るものですか。
こんど、調べよう。・・・学者のこじつけ

ごっつんこ、ごっつんこ
ジャガイモは、土の中で
「ごっつんこ」の挨拶をしています。
by kyotoyasai2005 | 2010-03-04 14:33 | スライ | Comments(4)
Commented by 森のどんぐり屋 at 2010-03-05 11:38 x
おめでとうございます。
落ちるわけないとは思いますが、合格の2文字はやっぱりウレシイですね!!
Commented by 寒吉 at 2010-03-05 13:06 x
ありがとうございます
マイファームの人によると88点は高得点だそうです。
もう一回テキストに目を通していたら90点を超えていたな。
やっぱりオイラB級かな。
詰めの甘い職人とか言われたりして・・・
Commented by 森のどんぐり屋 at 2010-03-08 09:19 x
今後の実作業の取り組みで、100点までいかれると思いますよ!!
Commented by 寒吉 at 2010-03-08 11:06 x
初心者相手なので、ほぼ未経験者相手なので、専業農家を目差している人たちではありませんので、今、私が持っている農業の「形」が邪魔になるのではないかと心配しているところです。菜園の利用者が何を求めているかと考えた場合、専業出荷農家のように秀品率とか出荷数量を求めている訳ではありません。で、子供向け雑誌の自然環境あたりの記事が気になるところです。
一番いい相談相手は、一生懸命やった2年経験者でしょうか。わからないことがあれば、一緒に勉強したらいい訳で、それの方が楽しいと思います。
名前
URL
削除用パスワード