この頃、食べすぎかな

c0072843_18403257.jpg

ごはんが、おいしい
c0072843_18403835.jpg

かれいが、おいしい
c0072843_18404549.jpg

大根がおいしい
c0072843_18405077.jpg

これも、おいしい
体重が3キロほど増えた。只今68キロ。やばい・・・
c0072843_18405633.jpg

春の草・・・仏の座と言う
c0072843_1841250.jpg

いい面構えだ。

野菜のことで気になっていたことがあったので、ネットで知った人に聞いてみた。

教えてください
☆☆
最近、野菜の勉強をしているものです。で、質問です。
野菜(や果物)の原産地はどうやって調べるのですか。
教えてください。

返事
☆☆
(管理人チュー) 野菜の原産地を調べるのはなかなかむづかしいものです。古文書の調査、遺跡の発掘、野生で同種のものが生えている場所の発見、などをして推定されています。それでもごく狭い地域まで決めるのは困難で、世界地理の大まかな範囲になることが多いようです。アメリカ大陸原産のものは歴史が新しいのでかなり正確に推定ができていますが、太古から旧大陸で栽培されてきたものは難しく、異説のあるものも多いのです。栽培植物の起源を調べた本としては、スイス人のドカンドルが100年以上前に書いた「栽培植物の起源」が有名です。岩波文庫で3巻になって出版されています。

野菜の語り部・チューさんの野菜ワールド
by kyotoyasai2005 | 2010-03-17 18:41 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード