リードは、こう持つ

c0072843_1822449.jpg

スライとのお勉強です。

・タッチング
・マズルコントロール
・リーダーウォーク
・スワレ、マテ

・・・そうだったな~そう教わっていたな。

私、この頃、3回教わらな、意味がわかりません。
しかも、言葉にして3行分です。

スライとのウォーキングで始めたことは、スライが引っ張らないようになることです。
ウォーキングをしていて、引っ張ると止まります。動かず引っ張らないようになるまで、止まったままです。

落ち着いたら、歩き出します。また、引っ張ったら止まります。

引っ張らないと歩けたら、3歩で急に方向を変ええます。歩く速度も急に変えたりします。

ゆっくりゆっくり歩いたりもします。

・・・その間は無言です。スライの方も見ません。
by kyotoyasai2005 | 2010-03-27 18:39 | スライ | Comments(2)
Commented by hiro@みわファーム at 2010-03-28 10:41 x
あー、人間の作った「言葉」に丸め込まれないで下さいね。
難しく考えすぎずに、犬と目が合う、お互いを気遣う、という、
自然なコミュニケーションの方法を見つけ出して下さい。
Commented by kyotoyasai2005 at 2010-03-28 17:35
hiroさまへ
自分の左手の写真で見て、力が入りすぎているなと思いました。
自然なコミュニケーションですね、なんか自己流になりそうです。
また、アドバイスをください。
名前
URL
削除用パスワード