よもぎ摘み

c0072843_1159282.jpg

向山の川土手のよもぎ摘み
「よもぎ摘み」をする歳になったのかな~

昨日、うちのおばばに鎌で刈って、後で掃除をしたほうが早いと聞いたが、
鎌で刈るほど大きくなっていないので、指先で摘むこととした。
2時間ちょっとで、1キロぐらいかな。

面倒な作業だが、し続けると、あら~不思議
野と同化してしまうので、あるよ。
指先からは、生よもぎの匂いが、ぷんぷんするし~、

そうそう、野の草の色を覚えるためにも、この作業をしているんよ。
野菜の葉の色の基準に、野の草の色が必要なんよ。

(追記)4/8/18:20
うわわわ~あ~
よもぎ1キロ*50円でした。
よもぎ摘みのオイラの時給は*75円
まあ、いい。いや、よくないか~か~、どうしよう。

(追記)4/8/18:45
そうそう、この川、ホタルがすごいんよ。
5月末かな~、6月になってからだれど、
by kyotoyasai2005 | 2005-04-08 12:09 | Comments(2)
Commented by いさじろう at 2005-04-08 16:46 x
はじめまして。「みんなの産直」管理人の渡辺と申します。
お人柄が伝わる大変面白いブログだと思いましたので、
勝手ながらこちらからリンクをさせて頂きました!
http://watagonia.com/food/producer.html
Commented by 寒吉 at 2005-04-08 18:19 x
いさじろう」さん、こんにちは。
寒吉こと、私です。リンクなり、なんなり、どうぞ。
写真もどうぞ。なんなら、元写真を送ります。
日本野鳥の会の「ツバメかんさつ全国ネットワーク」の今年のパンフレットに、昨年のオイラの写真が採用されています。私の自慢のひとつです。自慢はみっつあります。
50年間、生きてきて自慢がみっつです。多いのか少ないのかわかりません。

夕焼け酔い子☆(星ひとつ)
名前
URL
削除用パスワード