マイファームの竹林再生隊

マイファームの竹林再生隊に参加、
午後1時の集合時間だったので、うちから1時間30分ぐらいのところなので、車でおにぎりを食った。
うちのおにぎりは平べったい。サンドイッチスタイルおにぎりなのです。
食べやすくて、グッド!!
母の手のひらの丸さと暖かさから、進歩しました。ドライバーには受けるかな。
c0072843_1905726.jpg
c0072843_191587.jpg
c0072843_1911150.jpg
c0072843_1911640.jpg
c0072843_1912561.jpg
c0072843_191312.jpg
c0072843_1913728.jpg
c0072843_1914246.jpg

大原野神社は京都の西の山にありますが、こじんまりとした神社ですが素敵ですよ。
群生するシャガもいいですが、ひっそりとした清い水と共にあるシャガも格別です。

さて、マイファームの竹林再生隊。
集合場所より20分ぐらいてくてく歩く。たまには坂道を歩くのもいいもんだ。
オイラはおっさんウォークで最後尾でした。
c0072843_1914715.jpg

c0072843_192377.jpg

c0072843_1915249.jpg

参加者みんな、気持ちよい作業があります。
子達は大活躍でしたな。竹は5メートルぐらいに切ってそれを子供らが運ぶには、ふたり三人でする。
三人の作業バランスができるんですよ。
まあ、声をかけあうことです。
c0072843_1915783.jpg

最後に竹カップとお箸を作ったな。
駐車場にもどると、わあああ~竹流しそうめんが待っていてくれました。
お土産もあった。よもぎ茶。
c0072843_1922050.jpg

6時前に帰ってスライと田んぼドッグランをした。

20100505は良き日なり。

グッドボーイ、スライ
グッドボーイ、リティ!!!
by kyotoyasai2005 | 2010-05-05 19:02 | スライ | Comments(2)
Commented by ピン! at 2010-05-05 23:10 x
平べったいおにぎりですか・・・。
今度作ってみます。
形は四角いようですが、海苔も四角・・・どうやってギュッと握るのんでしょうか・・・
とりあえずやってみます。
Commented by kyotoyasai2005 at 2010-05-06 17:39
作るのはうちのヨメです。
ヨメの手のひらが、押し寿司の四角の枠になっていました。びっくりしました。(うそです)とりあえずやってみて下さい。

元の発想は冷凍ごはんからかもしれません。冷凍ムラをしないように平の形で保存する。そうそう、チョコレートの溝のように折りやすくするため、定規を当てて筋を入れてから冷凍をする。なるほどね。
名前
URL
削除用パスワード