39.9

きょうも記録的な暑さとなりました!!
9月なのに、秋なのに、今年一番の暑さです。
この夏はいったいどこまで記録を伸ばすのでしょうか・・・。

きょうの最高気温
1位 39度9分 京田辺(京都)
2位 38度3分 福知山(京都)
3位 37度9分 西脇(兵庫)
4位 37度7分 京都
5位 37度5分 大津(滋賀)

日本列島がインフルエンザにかかったような暑さです。

京田辺の39度9分は、
全国の9月の最高気温の記録を塗り替えました。


これまでの9月の最高気温は、
熊谷の39度7分。次は館林の39度3分で、
ともに2000年の9月2日です。

このときは、日本海を低気圧が進んだためで、
フェーンで気温が上がりました。
このため暑さは一時的で、
3日後には熊谷の最高気温は20度8分まで下がりました。

しかし、今年は太平洋高気圧に覆われての気温上昇。
原因が違います。
また、台風からの暖かな空気も加わり、
西日本を中心に厳しい残暑が続きそうです。


tenki.jpより

こんな折、京田辺町の近くの苗屋さんをうろうろしてえいました。
by kyotoyasai2005 | 2010-09-06 01:33 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード