ころころ転がる豆かな

和田(2005.05.05.)
枝豆の種を落とした。と言っても、まあ、大豆
苗を作るとここした。
(畑に直播でも、いいのだが。)
このごろは、ポットで苗を育てるが、畑で苗作りとした。
伝統的な苗作りの手法である。
c0072843_822469.jpg

c0072843_8221795.jpg

畝を立てて、角材で筋を引いて
その谷に、種を落とす。
c0072843_8222929.jpg

「まじない」で炭を振った。
(まじないではありません、根の生育が殊更に良くなります。)
c0072843_8224217.jpg

種が播き終われば、ほうきで畝を掃き、覆土(ふくど)します。
ここで、水を十分に与えるのですが、雨が降るらしいから省略。
そして、湿度を保つ為に覆いを被せて、種まき終了。
c0072843_822551.jpg

晩ごはんには、さざえとあわび
包みをほどくと、磯の香りが、ぶわ~と広がる。
絶品でした。
c0072843_823723.jpg

さざえは、醤油をかけて網へ
あわびは、バターステーキ
実は、貰い物でした。
・・・感謝
by kyotoyasai2005 | 2005-05-06 08:47 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード