放線菌

自宅(2005.06.05)
この写真では、何だかわからないな~
ともかく、向山の竹やぶへ行って、竹の落ち葉をかいて
見つけてきた「放線菌」の塊です。
c0072843_1944375.jpg

この放線菌が野菜にやさしい肥料を作ります。
なす・きゅうり他の追肥に使おうと思っています。

今日は、この放線菌を増やすために、
細かくくだいて、米ぬかと水とに混ぜてみました。
バイオですな~

うまく行きますように、
と言うのは
こんなことするのは初めてだからです。
ひょっとしたら、この放線菌は、私が「これが放線菌だ」と思っているだけかもしれません。
以前、ず~との以前に本で読んで
「おもしろそう」と記憶に残っていただけですから、

化学肥料も農薬も便利なものですが
使いたくありません。
(使うときには使います。)

今日、水田の除草剤を使いました。
田んぼの草取りにかかる時間が私にはありません。
20年ほど前には、田んぼの草取りをしていました。
これだ
「農家の日常には よこしまな愛・愛・・・」

ははは~
酔い子☆☆で~す

花あかり
by kyotoyasai2005 | 2005-06-05 19:33 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード