半夏生(は、げっしょ)

保谷(2005.07.03)
c0072843_18571497.jpg

ここ数年、写真の植物を「半夏生」だと思っていた。
違った。(まあ~よくあることです。気にしない)

以前、と言ってもず~と以前に
うちのおばばは半夏生の日に(7/2)行事をしていた。
3~4メートルの棒の先に花束を結わえて、立てた。
そして、いばら餅(柏餅)を作ったのだ。

そうだ、ホタルが終わりかけている頃だ。
「幽霊ホタル」と言われた頃だ。
「もう、取っちゃだめよ。」

おそらく、米粉か餅粉を練って生地を作り、あんこは小豆だったと思う。
おばばに「いばら餅を作って頂戴。」と言おう。

伝統行事だと思う。
田植えが終わり、お天道様に豊作祈願をしたのだろう。
私には、食い物の記憶が残るっている。

半夏生は「はんげしょう」と普通、読みますが、うちんとこでは

「は(っ)げっしょ」と言います。この発音は、自慢です。
by kyotoyasai2005 | 2005-07-04 19:17 | Comments(1)
Commented by 広島じゃけん・・・・・・・・・ at 2011-07-23 20:08 x
禿げてる訳では無いんじゃのぉ・・・・・・・・
名前
URL
削除用パスワード