本葉が出た

萩原(2005.09.09)
8月31日播きの大カブ
c0072843_14244833.jpg

これぐらいで、根は20センチ以上伸びている。

聞こえるかい、

土の中で、根が

うろうろごそごそしているのが


・・・

*土にひびが入っている。
台風の雨で叩かれて固まった土が
晴れて、元に戻ろうとして出来たのかな。
土も生き物です。

(なんか、わかりづらい、ね。そのうちね、)
by kyotoyasai2005 | 2005-09-09 14:26 | Comments(4)
Commented by kao☆ at 2005-09-12 20:01 x
はじめまして、kao☆と申します。ちょっと野菜が育つ様子に興味を。
大かぶ作りですか?
京都のおおかぶやわらかくておいしいでしょうね。
根がもう20cmも?種まきをして発芽するその瞬間の力
土をも割ってしまう力
おおかぶになって私たちの胃に入るまでに、いろんなエネルギー蓄えて生きぬいていくのでしょうねぇ。
Commented by 寒吉 at 2005-09-12 20:52 x
kaoさんは☆がひとつ。
私は☆~☆☆☆

もっと、ちゃんとしたコメントをしいな~
ははは~
今日は、こんなもんで。
失礼します。

ところが、kaoさん、☆ひとつ。私は☆☆☆
今日、電話があって
小学一年生の聖護院かぶ作りに参加することになったのよ。
担任の先生が言うた。
9/6に種を播いた。
うを~
うちと同時進行ぞ。

こりゃ~、うちのも、しっかり育てなくっちゃ。

「なんで、こんなに小さな種が大きくなるんですか。」
「なんで、双葉は二枚なんですか。」
「なんで、双葉と次に出てくる葉の形は、違うんですか。」
「夜になると、葉っぱ達は、どんな話をしているのですか。」

☆☆☆☆☆~

もう何年も大かぶ専作でしたが、今年から作付けを変えております。
季節の野菜作りを目差しておりますが、むずかしい~


Commented by kao☆ at 2005-09-13 09:37 x
あはっは、質問ぜめにあいましたか?(笑)
‘聖護院つくりの博士をよんで、ぼくたちも聖護院プロになろう!‘なんてテーマよきっと。
①好き嫌いせずたべて、たくさんおべんきょうするからですよ!
②一枚だとさみしいでしょ?
③違いますよ。だってみんなそれぞれ違うんです。みんなと同じだよ、姉妹でもちがうでしょ?よく観察してみてね。
④夜は運動会があってねぇ、だれが一番早く水を流せるか、だれが一番太陽のエネルギーもらえるか、そして、茎に栄養を作るのが上手なのはどの葉っぱさんかなって自慢大会するんだよ(笑)
小学一年生の生活科の先生になられるんですね?覚悟!(笑)

実は7年前まで教師してましたん。そう、9月の種まきってたいへん、一週間種まき時期がずれたら、もうおじゃん。みんなしっかり水やり、いえ、いえ、水のやりすぎやめてよねぇ~~って、どんなんこつなるじゃろねぇ。
そして、きっと、1月くらいの国語科「おおきなかぶ」という教材につながるんですよ。☆☆☆
Commented by 寒吉 at 2005-09-14 08:50 x
②お母さんのおっぱいはふたつでしょ。ふたばはおっぱいと同じよう働きをするのよ。
名前
URL
削除用パスワード