丸大根(聖護院大根)

萩原(2005.09.12)
c0072843_22112893.jpg

え~と
大根の葉の形を知りたかったのです。
大根の葉の形を見ると、畑の養分のバランスが見えると聞いた。
健全であれば、葉が左右対象に開いている。

やれやれ、

下の虫は、ノミムシ。
ノミのようにはねるノミムシ。でも、若い人は本家ノミを知らない。
大谷(2005.09.12)(大かぶ)
c0072843_22114260.jpg


あさって東南アジアへ行くと言う青年に
ノミがいたら、そのはね方を観察せよ。

あっ
by kyotoyasai2005 | 2005-09-12 22:21 | Comments(4)
Commented by fancykao2 at 2005-09-13 09:46
kao☆です。本題へ・・無農薬ですか?
私はネコの額ほどの庭に、みょうが、にら、ほうれんそう、春菊、ラディッシュを少々。全部、お料理にちょっとほしいもの、でも買うともったいないというのを植えています。ま、放っていてもいいもの(笑)野菜作りいろいろ教えてください。あ、一年生と一緒のお勉強続きも聞かせてください、楽しそう(笑)
Commented by kyotoyasai2005 at 2005-09-13 13:36
稲・・・除草剤1回
キュウリ・・・無農薬
ナス・・・無農薬
さいとう・・・無農薬
モロッコ豆・・・無農薬
黒豆・・・無農薬(今のところ)
小豆・・・無農薬(今のところ)
大かぶ・・・初期の殺虫剤1回(今のところ)
聖護院大根・・・初期の殺虫剤1回(今のところ)

お勉強のカテゴリを作ろかな~
どうしようかな~
(そんなことより、日本語の勉強の方が先でしょ。そうだな~)
Commented by 尾道 三太 at 2008-09-04 07:46 x
写真の虫が駆除が大変と騒がれているキスジノミムシでしょうか?私もキャベツ,白菜、苗を育てていますが2ミリ目の網では役たたず困ってます。私のマクロ写真と一致してますので本当の名前を知りたいです。
Commented by kyotoyasai2005 at 2008-09-04 22:04
虫のいないときに野菜を育ててください。それが一番です。
名前
URL
削除用パスワード