紅葉

自宅(2005.11.13)
あやや、
これなんだかわかる?わかる人は、エライ!
柿の皮を干しているところです。
c0072843_17161671.jpg

つまり、昨夜
うちのおばばは夜鍋で吊るし柿をしていた。
うちのおばばは伝統的な人です。

さて、丸大根。こんなに大きくなっていました。
今夜、食べます。
あさって、出荷します。
c0072843_1716295.jpg

今年は、秋冬野菜の生育が早い。
丸大根も、もう収穫の時期を迎えます。
収穫遅れにならないように、対応出来るかな、
ちょっと心配

そして、うちの新作漬物
自家用です、ヨメ咲く、(咲くって・・・うちのヨメどんは野菜大好きで咲いています)
c0072843_17165158.jpg

大カブの皮の糠漬です。
今の時期の大カブは皮も柔らかい。
うまい。
こりゃ~いい。
醤油をちょっとたらしたら、もっといいかもしれない。
うちのは糠床がきいているから、そのまま

「西利」さんに、言って見ようかな。
即、却下かな。

ははは~
by kyotoyasai2005 | 2005-11-13 17:39 | Comments(2)
Commented by stutiyi at 2005-11-14 20:08 x
寒吉さん、こんにちは。
見事なカブですね! ウチも小松菜・九条ねぎの収穫に追われています。

ところで、
柿の皮って、干した後 何に使わはるんですか?
今ちょうど目の前に柿の皮があるのです、一個分だけだけど。(富有柿の皮じゃダメかしらん??)
Commented by kyotoyasai2005 at 2005-11-15 06:33
確か~
柿の皮は煎じ薬だと思う。
料理にも使っていたような、
ええかげんなことで、すいません。
うちの妖怪おばばがやっていることなので・・・
今度、聞いときます。

うちにはおばばとじじがおります。
別棟同居です。
作業もほぼ別です。
以前はいっしょに作業をしていましたが、
ある日突然「いっしょに作業しない」宣言をしました。
それで、おばばとじじは自家菜園をしています。
いっしょに作業をすると、
どうしても、要求する作業量が増えてしまい
おばば・じじが過労で倒れてしまうからです。

ちょっと残念・・・上の写真は丸大根(聖護院大根)です。
名前
URL
削除用パスワード