大カブ農家の朝は早い

北側(2005.11.22)

大カブの収穫数量のギアチェンジをした。
毎日1000個体制
いまのところ、私とヨメでこなす。
腰を痛めているから、今年は毎日750個にしようと計画していましたが
大カブの生育のスピードが速くて
ぼちぼち、していられません。
腰、持つかな~
c0072843_1835319.jpg

で、朝は早い。早いと言うより夜明け待ちです。

作業は
引く・・・私
根と葉を落とす・・・ヨメ
運搬車に乗せる・・・私・ヨメ
2トントラックに乗せ返る・・・私・ヨメ

なんですが、作業の流れで、動きに無駄なく補間しながらやっています。
おっ、そうだ~
ヨメの大カブの根と葉を落とすのは、的確で早い。
的確な作業は、早いもんです。
潔い動きをしています。

こりゃ~いい形の大カブぞ。
元気の出るポーズじゃ
c0072843_184767.jpg

今日の収穫は1049個
11:30ぐらいには、収穫を終え、家に帰り着きました。
やれやれ、
午後は1:15ぐらいに家を出て

これぐらいの時間を休まないと、今の私とヨメは、からだが持ちません。

JAの共同洗い場で、戦場機、ぎょ、洗浄機を使って洗い選別出荷します。

そうだ、今日は赤ら顔のザイラーさんに出会い、うちの大カブを2個上げた。
今ごろ、食っているかも知れない、ぞ。

湯気から美味しい、と言っていることでしょう。

ザイラーさんはピアニストです。
確か~座布団コンサートなんてのも、しておられましたな
今日見たザイラーさんは、とてもとてもカッコイイ帽子姿でした。

オイラのL.L.Beenの帽子も気に入っていますが
今日のザイラーさんの帽子、かっこ良かったな~欲しい!
by kyotoyasai2005 | 2005-11-22 18:11 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード