手洗いした

自宅(2005.12.06)
c0072843_5243139.jpg

c0072843_5244483.jpg

近清さんに渡す大カブは手洗いにした。
・手洗いをすると機械洗いではわからないことが、わかることがある。
・あの年代もののカンナのことを思うと、手洗いしたくなった。

割ってみた。
色よし・香りよし、
でもちょっと、堅いかな~
でも、ちょっと、管が見えるな~

と言うことで、100点満点の大カブではありません。
年末から年明け出荷用に種を落とした大カブですが、
もう、出来上がってしまっています。
11月に入って、急速に肥大してしまいました。
じっくり大きくなる、はず、だったんですけど

☆☆
近清さんのホームページの右上「お問合せ」に
メールで注文すると
上の写真の大カブで作った千枚漬が手に入る。(かもしれません)
小袋100gが525円(送料別)です。(たぶん)
どうぞ、ご自由に注文でも・・・

☆☆
「実にたおやか」
近清さんのホームページの左上の千枚漬のところへ入ると
下の方に
「実にたおやか」とあります。
「たおやか」なんて言葉は、私の人生で2度目の登場です。
1度目は「白きたおやかな峰」(北杜夫)です。

☆☆
「生で食べるよりまずかったら、漬物にする意味があらしまへん。食べるほうも、つくるほうも不幸ですねん」
九代目、いわはりますな~
うちに千枚漬が届いたら、食べ比べをしてみよう、っと。
by kyotoyasai2005 | 2005-12-07 05:34 | Comments(2)
Commented by kusabowbow at 2005-12-07 07:11
つけもの うまそだな〜 九代目みたいな人 すきだな〜
Commented by kyotoyasai2005 at 2005-12-08 19:16
野菜の1番おいしい季節になりました。
生でも(サラダ)、
火を通しても、
浅漬けも
古漬けも
天ぷらは、思いつかない。
(天ぷらは夏野菜かな)
素材がいいから、手を加えるのも楽しいものです。
そんな季節のそんな野菜たちです。
名前
URL
削除用パスワード