黒豆、セーフ

黒豆ハウス(2005.12.10)

近所の黒豆ハウスをかしてもらった。実は
黒豆の収穫作業が遅れていて、ピンチ状態でした。
今日、作業をしていると、ハウスの持ち主の「黒豆師匠」が見に来てくれました。
c0072843_17324029.jpg

「じっくりゆっくり乾かさな、あかんで~」と言われた。

畑で、黒豆の軸の地際から切って、
一週間はそのまま畑で乾かして
黒豆ハウスに入れるのは、それから
充分、畑で乾かしてから、ハウスに入れる。
ハウスで乾かすのは、ほんの最後の仕上げ乾燥。
あわてたら、黒豆にしわが出来る。

いま、うちのメインの大カブの収穫作業の合間を見つけ
畑で、ほったらかしにしていた黒豆、全部が
最後の乾燥のためのハウスに取り入れ出来た。

やれやれ、
実は
黒豆セーフ、なのでありました。
今日の黒豆作業で、黒豆がお正月に間に合うでしょう。

↓の青年たちと作業をしました。
by kyotoyasai2005 | 2005-12-10 17:45 | Comments(2)
Commented by hi-vison_1103 at 2005-12-12 15:20
横線、まっすぐ。腰の具合はまずまずなんですね(^^)byクロエ
Commented by 寒吉 at 2005-12-12 17:23 x
あったり~

おっ、ほんとだ。
ここ数年のうち、今年の腰は、まし。
あの整体じじい、効果があるようだ。
整体グッズの売り込みが熱心だけど、ね。

うう~、
黒豆の日は青年たち効果だったかも知れない、ぞ。

おいらも、そろそろ妖怪賊、かな。
名前
URL
削除用パスワード