昨日今日は日吉クラブの作業日でした

JA共同洗い場(選果場)
c0072843_1753051.jpg

新規就農者は大変だ。

私の場合は地元ですので、家あり農地ありでスタートしましたが
彼らにあるのは、若さと意欲だけ。
京都府の新規就農制度にのれば、いくばくかの支援がある。
聞いてみた。去年の売上は?

100万・・・ええぇ~
50万・・・えええぇ~

生活が出来ひんやん。・・・そうなんです。

働け~
人の倍働け~
夜明け前から働いて、夜鍋もせよ~
仕事を作れ~
返さんでええお金をもらえ~
只の労働力をさがせ~

金を使うな~と言おうとしましたが、
彼らは、使うお金を持っていませんでした。
by kyotoyasai2005 | 2006-01-25 18:10 | Comments(2)
Commented by kusabowbow at 2006-01-26 09:22
収入はかぞえてはならん! 新規就農者!就農?6〜7年目のひゃくしょうより...
がんばるしかないよ till that time come!!!

Till the soil!
Commented by kyotoyasai2005 at 2006-01-26 18:25
25年前
私が農業を始めたころ、新規就農者は「農的」をしたいと言う人であった。
今の彼らは、どうなんだろう。
「農的」でもあり「農営的」でもあるのだろう。
独身者がふたり、小さい子持ちがふたり、孫持ちがひとり
と、わたし(日吉クラブのメンバー)

Till the soil

そうだな~こんど彼らに言ってみよう。

名前
URL
削除用パスワード