さて、何から準備をしようか☆永田の野菜☆

(2006.04.21.)

永田の野菜をプランタで育ててみようと思う。

☆たね・・・こまつな・夏大根(白首と青首)・小かぶ・にんじん
(今、手元にあって、直ぐに使えそうな種。にんじんは、もうちょっとしてからか)

☆苗・・・苗屋さんで購入。とまと・なす・きゅうり・ぴーまん・とうがらし

     ◎とまと・・・ミニとまとにしよう
     ◎なす・・・京都の賀茂なすにしよう
     ◎きゅうり・・・粉吹きのがいいがブルームレスでもかまわない
     ◎ピーマン・・・緑・赤・黄(赤・黄はピーマンじゃなかったけ)
     ◎とうがらし・・・とびきり辛いのと、伏見とうがらし

☆心配
かのDVDのプランター栽培にとまと・キュウリ・なすは紹介されてないんです。
(露地のはありますけど)
なんか、むずかしいんかな~でも、タキイに「そのまんま野菜」とかあって
25リットルぐらいのビニール袋でトマトを育てていたし、
タキイの研究所へ行ったとき、玄関に置いてあって、そこそこ育っていたし
出来ないことはない、ような気がするんですけど

失敗したくないな~(野菜作りに失敗はつきものですけど)
うまく育って欲しいな~

うまく行ったら、へへへ~大風呂敷ぞ。
もちろん、唐草模様のやつです。

☆その他
まあ~うちの(農家庭先)プランター自家菜園です。
京野菜の賀茂なすと伏見とうがらしを入れて、京都らしいし
ピーマン・とうがらしは、彩りがいいし
計画としては、なかなかのもんですな~

そうそう、ヨメがハーブとか言ってたから、ハーブもやってみます。

えっ、あっ、ヨメは

ハーブ入り黒豆タント・クッキーを考えているのでしょうか。ぎょ、
(軽く宣伝かな)

☆そうだ、
近所に「ハバネロ」があった。
かの世界最強のとうがらしです。おそらくメキシコ産。
明日、聞いてみよう。苗がほしい、と。
by kyotoyasai2005 | 2006-04-21 18:16 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード