おはよう・こんにちは

c0072843_1417886.jpgそろそろ、(記4/23)
ほぼ日」の「だれでもつくれる永田野菜」に、このブログが紹介されるので、しばらく「ツバメ」を一番上に置くこととしました。わたしの農家の庭先「永田野菜」は、このページの右のカテゴリーに集まります。「農家の自由は自由な作付けだ。」
by kyotoyasai2005 | 2006-07-06 00:00 | Comments(6)
Commented by 木下克俊 at 2006-04-25 15:33 x
はじめまして。ほぼ日市民農園の木下と申します。

一回りも二回りも大きな「寒吉」さんのブログですが、
お隣さんの畑ということで、どうぞ、よろしくお願いいたします。
害虫が飛んでいかないように気をつけますので。。。
Commented by 寒吉 at 2006-04-25 19:38 x
永田野菜のページに、きちんと紹介されていて
びっくりしています。しかも、一番に。
訪問数がうちの近所の中学校の全員数ぐらいになっていました。
びっくりしました。
「ほぼ日」って、すごいんですね。
(今までは、田舎の小学校の一クラスの数ぐらいでした。)

木下さん、沖縄でしたね。15年ほど前に行きました。
うちの子が、自転車に乗れた頃で
西表にもいきました。トントンミーに出会えなくて残念でした。
今後も、よろしく。
(今日は、ちょいと、ハイになっています。☆☆)

あ~っと、少々の害虫や病気はOKです。
なんとか、
虫はエイヤと退治したり、病気は早めにむしったりします。

Commented by ぐり at 2006-04-26 10:48 x
はじめまして、ぐりといいます。
あ、木下さん発見。(笑)
わたしもほぼ日市民農園に入れていただいたご縁でおじゃましました。
野菜づくりは超ど級のシロートなので、いろいろ教えてやってくださいませー。
それからわたし、ストレス解消で(←かわいくない)お菓子とかよく作るんですが、奥さま作の黒豆クッキー、かなり気になりますっ。
どこで買えるのかなぁ。
Commented by 寒吉 at 2006-04-26 19:25 x
ぐりさんへ
ヨメ作の「黒豆タント・クッキー」は、お裾分けのようなクッキーです。
今のところ、どこにも売っていません。でも、
細いような太いようなルートをたよって、今ごそごそしていますが
どうなりますやら。
近所で5人、全国で4人ぐらいのファンがいます。
うれしいことです。
メールとFAX対応です。
(アドレスは右に掲示板「おはよう・こんにちは」そこにあります)

出荷用の野菜は大きな面積でやっています。でも今回
ほぼ日野菜は、1本とか一株ずつです。で、
そのことが、なんかうれしいんです。
もともと、家庭菜園が好きなんです。
ま~え、近所のおばあさんの自家菜園を見て
収穫の時期をちょっと遅らせたトウモロコシがいっぱいあって、
なんで?と思って、聞いたら
「お盆に、孫が来てくれるんよ。」

よその自家菜園を見るのが、私の趣味です。
Commented by 道産子タルト at 2006-05-03 14:13 x
初めまして、北海道の京極町に住んで農家をしています。
 私たちも、ブログを書いてるんですがPC初心者なので勉強中です!
毎日のブログは大変ですよね・・
写真も綺麗に写ってて、とっても見やすいブログでした。
  もしよければ私のブログにも遊びに来てください!
Commented by 寒吉 at 2006-05-03 20:59 x
こんばんは 道産子タルトさん
へへへ、私のフォルダに「北から南」ってのがあって
(今、作ったのですけど)
都道府県、いっぱいになれば、いいな~。
道産子タルトさんは、北海道一番乗りです。
(今、9サイトです。先はながいな~)

☆☆
名前
URL
削除用パスワード