川砂を探した

近所(2006.04.23.)
永田野菜を育てるための準備、土をどうしようかと思案する。
永田野菜DVDに川砂とも書いてあったので、川砂で出来たらしよう。
(うまくいかなかったら、ホームセンターで土(培養土)を買って来よう。いや、知合いの造園屋さんに、川砂をもらってくるかな。)

一昨年台風23号で川の水が暴れたので、ひょっとすると
川のカーブのところなんかに、砂だまりがあるかもしれない。
c0072843_2248323.jpg

上のところは(うちのほんの近所)、粒が粗いかな~
で、川上へ行く。(なぜ、川下に行かないの、説明がめんどうから、パス)
下のところは(うちから山へ1キロ)、量がないかな~
c0072843_2248297.jpg

下のところは(うちから山へ700メートル)、量はあるが、石ころが多い。
「ふるい」にかけたら、出来そうだけど、
車まで、どないして運ぼうかな。手間がかかりそうだ。
c0072843_224849100.jpg

ちなみに、上の写真には泡のカエル(名前が出てこない!)がいるところです。

☆☆

(川をうろうろして、水がきれいでした。わらびを探している3人に出会いました。この冬は厳しかったし、ここんとこの気候は不順ですし、わらびはあんまし、あらへんわ~)
by kyotoyasai2005 | 2006-04-23 23:03 | Comments(2)
Commented by ぱご at 2006-04-25 17:24 x
はじめまして。『ほぼ日』から辿ってきました。
「泡のカエル…」に思わず反応してしまいました。
そのカエルとは、『モリアオガエル』のことではないでしょうか?
私の実家あたりの、山の上にある沼に、おりました。
もう思い出されているかもなのですが、気になったもので
お知らせします!
Commented by 寒吉 at 2006-04-25 19:19 x
モリアオガエルでした。
この頃、よく忘れます。
ぼけてきたのか、横着になったのか、どちらかです。
名前
URL
削除用パスワード