ジェミニ 西洋タンポポと日本タンポポ

和田(2006.04.30.)
c0072843_1043445.jpg

日本タンポポと西洋タンポポの並び方でした。
下の写真で見分ける。
c0072843_1044019.jpg


背景は「へたうま」の麦
(うまい人がへた風に作ると味もありますが、へたな人がへたに作ると
そのまんま、へた。迷惑になることもあります。)

それで、私の麦は微妙なり。
ホトケノザの草多し。目出度いこっちゃ、なり。
(自家用パン用小麦、その名は「ニシノカオリ」)


↓見るんを忘れていました。

◇NHK総合
月刊やさい通信 - 4月号 -
放送日 :2006年 4月30日(日)
放送時間 :午前6:15~午前6:45(30分)

再放送:
5月 2日 (火) 翌日午前2:30~翌日午前3:00 BS2
5月 5日 (金) 午後0:00~午後0:30

http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/001/21-02666.html
by kyotoyasai2005 | 2006-04-30 10:45 | Comments(3)
Commented by 初々 at 2006-04-30 21:16 x
はじめまして、ほぼ日経由で立ち寄らせて頂きました。私のブログも今日ほぼ日で紹介されたところです。生まれてはじめて野菜づくりを始めたところですので、今後寒吉さんのブログを色々と参考にさせてください。
麦作りもされているんですね〜。「ニシノカオリ」というネーミングが素敵です。私もパンをよく焼くのですが、国産小麦ファンです。
ところでずっと以前の記事で「摂丹百姓つなぎの会」の写真を拝見したのですが、もしかしたら寒吉さんは「関西よつ葉連絡会」の農家さんですか??私はいつもよつ葉さんにお世話になっていて、おいしいお野菜を頂いています。アグロス胡麻郷さんの大豆を使って味噌も作ってみました。ご縁やな〜と(勝手に!)思っています。これからもよろしくお願いします♪
Commented by kyotoyasai2005 at 2006-04-30 23:24
ご縁やな~

>「ニシノカオリ」というネーミングが素敵です。
明日、うちの「ニシノカオリ」君に、言おう。

おはよう

おはよう


☆☆
Commented by kyotoyasai2005 at 2006-05-01 13:42
昨年より「よつ葉」さんの生産者です。昨年はきゅうり・なす他を出荷しました。今年も四季折々の野菜を出荷する予定です。品目は多くないですけど。他に京都のお漬物屋さんに、神戸のお漬物屋さん。大丸百貨店にもちょっと。来年はひょっとすると阪急百貨店にちょっと、(?)

アグロス胡麻郷って、凄い名前でしょう。
今、ここは南丹市ですが、その前は日吉町でその前が胡麻郷村でした。
小学校は、今でも胡麻郷小学校ですが、
JRの駅名から郷が消え、郵便局名からも消え、そんな折につけられた名前でした。
アグロス胡麻郷は数年前に会社になって、
今、若い従業員5~6名が楽しそうにやったはります。
名前
URL
削除用パスワード