新緑 Toshikoさんのスケッチ

タイトル「「日吉の踏切」  WaterFord White 6号 」
c0072843_18502075.jpg

N子さんに園部迄迎に来て頂いて日吉町へ。昨年夏に彼女の描いたのを見て連れて
って~と頼んでいた所。踏切を描きに来たのに赤い屋根に心惹かれ踏切が横に行って
しまって反省。立って鉛筆書きして座って色を塗ったら構図が変りこれも反省。軒下を
お借りしたお家は瓢箪作りの名人さんで綺麗な糸巻瓢箪を頂く。良くして頂いて有難う~
(2006年5月9日スケッチ)

Toshikoのスケッチ紀行」より

・・・

この踏切を、クワをかついで向山の畑へ行きます。

この踏切を好む人が、いる。
うえの絵描きさんも、そのうちのひとりです。
私にとって、不思議。なんでこんなただの踏切なのに

・この踏切、鉄道写真のポイントにもなっている。週末には何人かがいる。
・テレビ番組のひとコマにもでた。
・映画の撮影もあった。
・むかしむかし、この踏切の左手へ鉄道自殺が歩いた。

よう、わかりませんが、人を誘うのかな~
(木の芽時期の私でした)
by kyotoyasai2005 | 2006-05-10 19:13 | Comments(5)
Commented by Toshiko at 2006-05-10 23:59 x
私とN子さん木の芽時に関わらず曲がった道に電柱それに踏切大好きです。毎日見てたら良さに麻痺してるんですよ~
Commented by kyotoyasai2005 at 2006-05-11 08:26
そうだ、いいことを思いついた。
Commented by N子 at 2006-05-11 20:34 x
この間はおじゃましました 昨年は”かばちゃ”いただいたの 今度は”豆セット”うれしいな~
Commented by 寒吉 at 2006-05-11 21:13 x
N子さん、こんばんは
(N子さんとToshikoさん、やっとそれぞれ分かるようになった。その覚え方は秘密です。)
「豆セット」どうぞ。ただし、

絵葉書
絵てが
写真はがきを、私に送ってくれた人にです。

私への住所は本家「京都・野菜・丸大根(聖護院大根)」http://www.geocities.jp/kyotoyasai2000/
の下のほうに、あります。

でも、ず~と先の話です。
まだ、種を播いておりません。

今のところ、次の豆4種類
・大丸うずら菜豆
・七夕豆
・穂高菜豆
・大虎菜豆

はがき、いいな~
このページを見たひと、みんな、
私に、はがき頂戴ね。
(ちなみに私は「はがき」なんぞ、出したことがありません。年賀状もしかり。でも、もらうのは、うれしいです。)

Commented by N子 at 2006-05-12 23:08 x
寒吉さん 秘密は漏らしてはいけません 早速お気に入りにいれました
私のHPはこちらですお暇なときにおこしください
http://www.geocities.jp/san21mura/
名前
URL
削除用パスワード