バジル、枯れる

なぜだ。どうしたんだ。
c0072843_11152170.jpg
c0072843_11153883.jpg

「立枯れ」です。
やっぱし、土が原因なんでしょうか。

近所の川の川砂なんです。土を買いたくなかったからので、どうしようと、DVDを見ていたら
川砂OKとあったので、探したのです。
一昨年の台風23号の時、川が暴れて、その時恐らく砂だまりのいいのが出来ていると
ふんで、それに
この辺りは分水嶺にあたるし、川砂が富栄養はしていないだろうし、
まだ、水温も低いし
雑菌も少ないだろう。

土を焼いて殺菌する手もあったのですが、腰痛が再発して出来なかったし、
ともかく日光消毒を試してみよう。

この川砂は、いっぱい取って来て、うちに置いてあります。
トマトの苗は買って来たまま、定植せずに置いてあります。
土のことが気がかりでしたので、バジルが変なことになってしまったので
トマトの苗は頑丈なので、このままこの川砂を使っても大丈夫だとは思いますが、
ちょっと心配なので、・・・

それと、この川砂の保水力がどの程度なのか。
コップに1/3ぐらいの水をやっただけで底から水が流れ出る。

でも、川砂と言うより川砂利ですな。
by kyotoyasai2005 | 2006-05-13 07:14 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード