山田ねずみ大根

伝統野菜(2006.08.26.)
肉質は緻密で甘味に富み漬物に最高、と言うことです。
c0072843_5574359.jpg

確か~滋賀県の伝統野菜だと思いますが、
頼んだ種苗会社から、来年はもうないかもしれない、と言われた。
by kyotoyasai2005 | 2006-08-26 06:02 | Comments(6)
Commented by okada at 2006-08-26 10:10 x
昔、桜井昭人さんが作ってましたね。
Commented by 寒吉 at 2006-08-26 18:54 x
tunetoさんに、電話でいろいろ聞きました。
・・・
伝統野菜もいいもんです。
今年スウヨウキュウリを作って、外観・手触りは、ごつごつしていて
凶器みたいですが、食ってみると
なんとそのみずみずしいこと。

キュウリもそうですが、なす・・・
いやはや・・・
ナスの世界の広いこと・・・
千両
一口なす
山科なす
うちが今年作ったのは、この3つですが
個性派そろいですな

山科なすのぬか漬は、たいしたものです。

あと10年したら、野菜の加工屋さんになろうかな、
もちろん
okadaさんち、御用達です。

☆山田大根はタキイに頼みました。そしたら丸種の袋で来ました。
来年はもうないかも、とか言われました。

日本の野菜の種のピンチは、きびしいのでしょうか。
Commented by N子 at 2006-08-27 22:01 x
ひょうたんのおじさんが入院ですか でも元気で退院されてなのよりです
まだまだ暑さがつずきますお大事に それにしても”雨”が降りません。畑はからからです もうすぐ秋、冬野菜の植え付けをしなくてはならないのに雨乞いの踊りでもしたいくらいです
Commented by 寒吉 at 2006-08-28 19:45 x
うちのおじじが入院したのは8月の係りでした。
Commented by 寒吉 at 2006-08-28 19:51 x
日照りに不作なし」と言われます。
秋冬野菜の種まきの時期が来たら、種まきをして
たっぷり水をやりましょう。
うちは、過乾燥レベル4と判断をして
種を播いた直後と、翌日に、水やりをします。
Commented by kyotoyasai2005 at 2006-08-28 20:48
たっぷり、ってどれぐらい
土と相談してください。
名前
URL
削除用パスワード