発芽、(4粒じゃないの予備を使い果たしたのかな、お天道さまの分と本命は確保できた)

トリガミネ(2006.08.29.)
8/27に種まきをした大カブ
朝には見えなかったが、昼前にいた。
おそらく、明日にははえ揃うでしょう。
(写真の左は指先)
c0072843_19175326.jpg

2枚のふた葉って、微妙に左右、成長が違うんですな。
昨年から、なぜだろうって気になっているんですが、
教えてくれる人もないし、聞くのもはばかれるし、
「夏休み子ども電話相談」だな

・・・

☆・・・それはね~お母さんのおっぱいの右と左なんだよ
☆・・・覚えている~
☆・・・そうか~お母さんに聞いてみよう

・・・

子ども電話相談で、説明の後、先生が「わかったかな~」と言うと
だいたい、「わかった」と子どもは答える。
子どもよ、わからない時は「わからない」と言おう、ね。
先生は、もっとことばを選んでください。

・・・

こんなゴロゴロの畑の土で、大丈夫なの。
こんなゴロゴロの土の畑で、きちっと発芽し、すくすく育って行けば
たくましい野菜となります。

・・・

水分不足なのかな~
(ふた葉のハートの谷間が白っぽくなっています)
明日、見てこよう。

・・・

根は5センチぐらい、伸びているかな。
by kyotoyasai2005 | 2006-08-29 19:36 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード