本葉も良好、よかった~ (へへへ~本葉、うまそうだな)

トリガミネ(2006.09.06.)

8/27播きの大カブ
きれいに発芽し本葉も出てきました。(雨天の写真)
c0072843_16155612.jpg

c0072843_16161375.jpg

8/29・・・1ミリ
8/31・・・33ミリ
9/6・・・6ミリ(16:00まで)
ここ胡麻の雨量です。(7/25からほとんど雨はありませんでした)

種まき後の畑の水分量には気を使います。
1.発芽時
2.本葉が出る時
3.肥大期

畑の水分が足らない時にどうするか。ただ水を与えるだけです。
(畑の水分は土を掘って確かめます。土壌水分計もあるらしい)

雨で、草もせいの~で出てきました。
今年はちょっと早めの中耕かな。
虫も多そうだし、
(虫の食害よりも傷口からの病気を気にします)
by kyotoyasai2005 | 2006-09-06 16:28 | Comments(4)
Commented by spike at 2006-09-07 19:12 x
カブの葉っぱが、ほんとにおいしそうですねー。
おひたしが食べたくなりました。
Commented by kyotoyasai2005 at 2006-09-07 19:32
hahaha~(おっと変換)ははは~
間引きをします。
1.本葉が出る頃
2.本葉4枚ぐらいの時
3.本葉6枚ぐらいの時

大カブの間引き菜の美味しいこと。
大カブの間引き菜は、ほとんど流通しません。
1.手間がかかりすぎる
2.直ぐしなびる
3.農薬の法律

へへへ~農家の特権で大カブの間引き菜を食う。
漬物もいい。
ひょっとしたら、
Commented by spike at 2006-09-11 12:34 x
週末にカブを植えました。(コカブですが)。
水を切らさないように、間引き遅れないように、しばらくは毎朝見回ろうと思います。
色々と教えていただいてありがとうございます。
野菜をつくるのって先手必勝なんだなあと最近思います。
Commented by kyotoyasai2005 at 2006-09-13 18:50
この秋冬用に小かぶを作る予定でしたが、出荷先の関係で菜っ葉に変えました。私は小かぶより中かぶぐらいが好きなのですけど、
大カブを中かぶぐらいの時に収穫して、葉っぱごとの糠漬は、迫力があって最高の漬物かもしれません。
野菜の加工も面白いです。
名前
URL
削除用パスワード