種まきの予定と雨にあわせて種まきをする は種日を間違えない 私が業者なら「ここの大カブ、買い!!」

花路(2006.09.05.)
田原(2006.09.06.)

日吉クラブの大カブの、おお元の「は種計画」は9/7からでした。
雨が降りそうなら
は種計画の3日分の前倒しをすることがあります。
雨で3日ぐらいは、畑に入れなくって種まきが出来ないからです。
(*微妙です。雨の量と畑の乾き具合で、)
c0072843_16381491.jpg

で、花路(↑)の種まきは、急遽9/5午前11じから
午後1時に終了。
花路の種まきは、日吉クラブ8人いますが
おっさん連合のふたり作業
c0072843_16384135.jpg

田原(↑)9/6朝一番、10時に終了。(写真の先に畑があります。鹿・猪が来るので金網で防御してあります)
田原は、おっさん連合と若い衆ひとり作業

播けてよかった。

天気予報はこまめに見ています。
近隣の予報も見ます。
北から来る雨、南から来る雨、西から来る雨を確かめるためです。

(うちんとこが天気予報のエリアの北端にあるので、南から来る雨は予報より1時間は遅れます。北からの雨なら直ぐです。作業はその2時間前終了を目差します。)

ピンポイントの夕立は、困ったものです。
降るか、降らないか
1分前にしかわかりません。

雲を見て風を見て気配で
1分前には、わかるので
大慌てで避難します。で、どしゃぶり
by kyotoyasai2005 | 2006-09-06 16:44 | Comments(2)
Commented by hi-vison_1103 at 2006-09-07 08:50
さすがに空気の感じが秋になってますね。
下↓のピーカンな写真もどこかじりじりとした今年の夏の気配と違います。
秋だなー(^^)byクロエ
Commented by 寒吉 at 2006-09-07 10:13 x
昨日雨がいっぱい降って、今朝畑を見にいったら
なにやらジト~とした汗が出る。
変だ、怪しいと思ったら
大カブに病気が出ている。
丸大根は大丈夫だろうと思ったが、さにあらず

対策を考えといて、しばらく様子見することとした。
名前
URL
削除用パスワード