日焼けだ

佃(2006.09.28.)
種をまいてひと月です。
あとひと月とちょっとで出荷の予定です。
c0072843_18355821.jpg

種まきの頃に雨が降って
それから3週間ほど雨らしき雨がありません。
うえの写真の畑もカラカラです。
写真ではわからないと思いますが、畑の向こう側1/3の乾燥がひどくて
大カブがしおれています。
・・・
過度の乾燥は、大カブにとってこれから肥大期に向かうのに
都合がわるい。
・生育が遅れる
・揃いが悪い
・割れる
・品質の低下(日焼けのやさい・・・みずみずしくない)

大カブって、葉っぱが6~7枚ぐらいから肥大を始めます。
(まあ、うえの写真で親指ぐらいになっているかな)
この頃に割れることもありますが、それは
乾燥+畑の状態が悪すぎるときで、ほとんどない。
で、あぶないのは
この畑なら、あと1週間~2週間後
それまで雨がなくて、一気に30ミリもの雨をもらうと
割れちゃいます。

割れ」にも横割れと縦割れがありまして・・・

・・・

近年、秋冬には「いい天気」に恵まれていませんで
それはそれなりに、対策をとってはきていますが
その対策を超えてしまえば、
・・・あらら~ここまでやっても「あかんのか」になってしまいます。

どぎゃんなるのかな。

ククルカン~
by kyotoyasai2005 | 2006-09-28 18:58 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード