糠漬

2006.12.11.
青味大根を3日ほど干して糠床につけた。
c0072843_20114378.jpg

したのはヨメです。物干し竿に干してあった、あの一本です。

うちのサッカー青年に、食わしてやりたいな

(記憶には残っていますが、写真するが出来ていません。)
高濃度調味液なんか使っていません。
(このことばが気になっていたのです、それだけです)
c0072843_20322293.jpg

今日ちょっと日暮前の作業に余裕があったので、撮りましたが
ピントが合っていませんでした。
by kyotoyasai2005 | 2006-12-11 20:17 | 青味大根 | Comments(6)
Commented by ムール貝 at 2006-12-11 23:41 x
青味大根の漬け物超〜美味そう。 そうそう、そうなんですなんすなんせ見るだけで味あえないというのは拷問です。
大根は手に入るので有機のパンのお残りにベルギービールをそそぎそれを糠底に見たてて漬けてもみますけどもともとの野菜があまりしっくりくるものが無い。
Commented by kyotoyasai2005 at 2006-12-12 06:40
昨夜は30分ぐらい好青年に会えて、ちょっと高揚していました。
米糠はむりでも、
「ふすま」なら手に入りませんか。
ふすまの糠漬大根を作っている漬物屋さんがありました。
(ふすまは小麦の外皮の粉です)

青味大根は、ええ感じです。近所で評判です。(4~5人ですけど)
普通は根が1~1.5センチぐらいで収穫して食すらしいですが
3センチぐらいに大きくしても、なかなかのものです。
生育にあわせて3回楽しめそうです。
Commented by ムール貝 at 2006-12-12 07:30 x
もしかしてその辺に生えていた大麻を食べてしまったとか? (笑)
全粒粉のパンはふすま入りですからまあ近いかな? 「ふすま」は手に入ります。これに塩(フランスの海の無精製塩)を混ぜてくず野菜をいれてならす、これでいいのかな? でも青味大根をどこでてにいれられるかな?これは京都近郊独特の野菜なのでしょうか? 種があったらこちらでも栽培できるものでしょうか。北海道のくりカボチャはここではスクスクと育って甘くなりおいしいできです。
Commented by kyotoyasai2005 at 2006-12-12 18:33
わざわだ、京都(日本)の野菜を種を手に入れて
育てることはないと思います。その地域の食生活でいいんでは、
☆☆
Commented by gion-sakanaya at 2006-12-18 17:54
私も糠漬けで頂きました♪
おいしかったなー
最近思うのです
寒吉さんの大根って本当に白きたおやかだったなーと
どうしてこちらで見るのってたおやかじゃないんでしょ
Commented by kyotoyasai2005 at 2006-12-18 19:12
糠漬しましたか、ほおぉ、
うちも1本だけでしたが、青味大根の糠漬、それは新しい記憶の糠漬でした。
>寒吉さんの大根って本当に白きたおやかだったなーと
うれしっ!!☆☆☆です。
・・・オイラもう土星の輪の銀河の野市へ行ってしまいます。

名前
URL
削除用パスワード