菜っぱの花(大カブ)

自宅(2007.03.08.)
c0072843_1836284.jpg

うちのなの花は、大カブのなの花でして、
一般に流通しているものではありません。
これが、けっこうイケます。
プチ(地域)メジャーぐらいにはならないものかと、思案しながらの収穫出荷です。
只今56円/200g(生産者価格)
安いです。
せめて、2倍の値段は欲しいです。

うち、3人(私・ヨメ・イケメン)かかりで最大200袋/日ぐらいです。
(今日は144袋でした)

そうだ、朝市に出してみよう。~☆なり。
by kyotoyasai2005 | 2007-03-08 18:35 | Comments(5)
Commented by ムール貝 at 2007-03-09 00:00 x
なの花のイメージチェンジで高く売るというのはどうでしょう?
例えばイタリア料理でズッキーニの花に詰め物をした料理があり、それをここで(ベネルクス)でするとなるとかなりの値を花に払います。
何か花を使った創作料理のレシピ、プレゼンテーションで消費者をくすぐるというのは?だめかな?
Commented by kyotoyasai2005 at 2007-03-09 08:52
☆一般消費者相手だと、パイが大きすぎて、うち一軒ぐらい(わたしひとり)では相手にされない。(直販は可でも、うちは今、直販をやっていない)
☆京都中央市場に出荷するには、「なばな」「花菜」と競合する。
☆今、出荷しているグループ(会員4万人)と価格交渉をする。申請をし、OKが出たら120円/200gぐらいにはなります。
まあ、現実的には、これだな。(昨年申請しとけばよかった)
☆☆そうだ、私の知合いに野菜ブローカーがいる。彼に相談してみようか。
Commented by ムール貝 at 2007-03-09 15:37 x
なかなかおいそれと行かないものですな、それが常なのですね。
黒豆タント・クッキーのように加工品として別のルートで売ることも可能ですか?
私の友人でたくさん肉屋の賞を取っている人があのクッキーは輸入できないかと聞いてきました。自分でもチョコレート菓子を肉屋のかたわら売っています。
なの花の糠漬、おいしそうですよね。
Commented by kyotoyasai2005 at 2007-03-10 08:14
はっは、は~は~
ヨメがうっひゃうっひゃ、お尻プリプリ喜んでおります。
黒豆タントクッキーは注文制なので、注文があれば作ります。30袋/日ぐらいしか出来ませんので・・・おすそ分け程度なものです。
菜の花の糠漬、おいしそうでしょう。実は、おいしいんです。はい
Commented by N子 at 2007-03-14 20:19 x
今日は突然おじゃましました いつも突然か?奥様にお会いできてうれしかったです 寒吉さんお身体大切にしてくださいね 大阪のおばちゃんもいっておりました
名前
URL
削除用パスワード