「水係り」が始まった

保谷(2007.05.15.)

水田への潅漑用の池です。
この池の水量が少ないので、朝6時に水を流し、午後6時に閉めます。
その担当者を「水係り」と言います。水係りは3人います。
私も、そのうちの一人。3日に1回、池に行かなくっちゃ、なり。
藤が満開でした。
c0072843_20453081.jpg

9月掛かりまで、続きます。で、
これから、3日に1回は池の写真となります。
この池の土手には、かの「ゾウムシ」がいます。
今日は、お目にかかれませんでした。
c0072843_20454575.jpg

午前、チシャ1株とる。私の今日の一番の仕事かな。☆☆

・・・

下のチヨコレイトにいるのはゾウかな。
気になりますね。

☆~☆以下(中途半端な色具合です)
最近「カテゴリ」表示をしてないもんで、ついでにカテゴリ表示を消しました。
私は何を考えているんでしょう。あまり考えていません。
「消しちゃへ」スッキリもすりゃ~程度です。
タイトルも変えて、喜んでいる私ですが
むちゃくちゃですか。

by kyotoyasai2005 | 2007-05-15 20:45 | Comments(2)
Commented by ムール貝 at 2007-05-18 10:39 x
はいあれ象さんです。ベルギーのコートドールチョコレート社の商標です。 コートドールとは黄金海岸という意味。
ベルギーはアフリカに植民地を持っていた国ですからこういうものが生まれたかと思います。 
コンゴ、ザイール、コンゴと面倒くさく名が変わっているもと植民地の国もあります。
ところで「ゾウムシ」印のおいしいクッキーか御菓子類でも売りに出しますか?
Commented by kyotoyasai2005 at 2007-05-19 20:00
ああ、大航海時代とか言うやつですね。(これ以上詳しくは知りません)うちの青年が、このチョコレートうまい、と言いました。うちの青年は保育所・小学校の時、給食がが自校式で、調理の人が丁寧に作っておられたので、味覚は私より上だと思います。
ゾウムシ」印のクッキーですか。私はクッキーより「ゾウムシ」印の方に、もはや妄想してしまいます。ヨメに相談します。
名前
URL
削除用パスワード