葉、葉、葉、葉、葉、花。葉、葉、葉、花。葉、葉、葉、花。葉、葉、葉・・・

トマトは、変則4拍子(2007.07.10.)
(8段までトマトを収穫する予定です)

トマトは最初に5節の葉が出て次に花が咲く。それからは
3節の葉が出て、次に花が咲く。
4拍子なんですが、最初が6拍子なので、変則拍子としました。

そんなことは、どうでもよろしい。さて、しりぐされ果の発生。
摘果しています。

さあ、これからがトマト栽培の佳境だな。
収穫は2段目、花は6~7段目。収穫をしながら育てていく。虫も来るだろうし、病気にもかかるだろうし、樹勢もかわるだろう、季節もかわる。

c0072843_191352.jpg

4段目のトマトに多い。4段目は半作以下。
4段目の頃に、何か、あったんでしょうかね。
花が咲くのは1週間ごとぐらいですから、4段目の頃の1週間に、何があったのでしょう。

しりぐされ」って、いやな感じ。です。

トマト」って、じゃじゃ馬娘みたい。機嫌屋さんだな。
手馴れた人には、
「かわいいん」だと思います。

私・・・微妙だな。☆☆
by kyotoyasai2005 | 2007-07-10 19:02 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード