右利き」とか、あるんでしょうか。あるいは「五風十雨」

萩原(2007.08.29.)

8/25に播いた大カブ(千枚漬用の原料野菜)が発芽した。
(なんか元気がありませんな、いいや、頑張り中、がんばってね。)
c0072843_1813958.jpg

なかなかの子葉です。でも
日焼けの影響かな、ふちが白っぽくなっている。
~そりゃ、種播いた時の土は、暑さ続きで土が蒸せかえっていたもんんあ。(土中はサウナ)

ここ10年ぐらい、秋冬野菜の生育期間の気温の高さに、栽培者は難儀してます。
(野菜も嫌がっています)
特にここ数年はすざましい。そして
・高温期・雨期・乾燥が周期だ。

「地球温暖化農業者現場からの報告」

・・・

5風10雨」だったかな、
五日ごとに程よい風が吹き、十日ごとに適度な雨が降る」そんながいいな、

そうそう、発芽時の子葉って、ふたつ微妙に大きさが違うんよ。(微妙じゃないな)
なぜなんでしょうね。
右利き」とか、あるんでしょうか。

☆ちっちゃい子に聞いたら、お母さんのおっぱいも左右違うよ。
☆☆そうなの
☆☆☆そうなんよ
by kyotoyasai2005 | 2007-08-29 18:13 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード