味わって見よう・・・インターネットご近所さんへ

お裾分けをしたい。(ちぎった枝豆(丹波黒豆)と黒豆タント・クッキー)ここです。

1キロ送ることにした。500gでは少ないと言うひとあり(ヨメ)他条件そのまま(10/17)
(500gでは「豆美人」にとどきません。一時のものですから、いっぱい食べよう。)(10/18)

私が明日(10/22)の朝メールを見たら、その時点で「味わって見よう。ちぎり枝豆(丹波黒大豆)」の受付を終ります。
まだ、畑にはいっぱい豆はありますが、それらは黒豆にすることとします。
豆が、そろそろ豆になりたい」と言うております。

ふくよかな豆美人が増えました。(寒吉10/21記)


☆☆☆

黒豆タントクッキー「ちょっと一言メッセージ」
c0072843_9583421.jpgこのあたりの農家では、丹精込めて作って収穫した黒豆や大豆が常に身近にあり、年中欠かさず煮豆などに調理して食しているのですが、煮る以外にしかも子供が好んで多く食べてくれる調理方法はないものかと思案した末に考え付いたのがこのクッキーです。分量の半分以上が黒豆で粉はつなぎ程度しか使用していません。仕上がりがあまり甘くないので息子もクラッカー感覚でおやつ時にポリポリと喜んで食べてくれます。ちなみに使用している小麦粉も我が家での畑で育て収穫した麦で作っています。
629-0311京都府南丹市日吉町胡麻和田22 芦田孝子
by kyotoyasai2005 | 2007-10-21 23:59 | Comments(5)
Commented by kyotoyasai2005 at 2007-10-15 18:54
黒豆の枝豆、うまいな。」と言ったら
関東では、評価がむずかしい、と言う。・・・?
枝豆らしく、ぴちぴちの青さが前提、ええ~
江戸っ子は、もとい高級江戸料理人は・・・そんなもんかいな
味にこだわるなら、枝つきでしょ、
枝は、いらん。

ふ~ん、大変だな
Commented by moulegai at 2007-10-16 08:09
難しいんだな、私だったら何でも枝付き、軸付きが新鮮さが有っていいと思う。品質の証でもあると思う。
枝豆送ってもらいたいけど、残念です、あまりにも距離がありすぎ。
畑持ってる友達が郊外に住んでいるから、種用のものを冬に送ってもらおうかな?
Commented by kyotoyasai2005 at 2007-10-17 00:01
豆、送ります。七夕豆ってのがあって、
七夕の時に播くから七夕豆でして、
近所のばばあ・・・失礼。農婦が
七夕豆と言う時は、ばばあ・・・失礼
農婦の皺がのびています。

わたし、農業を始めたころに
ソラマメのことを「ちんちん豆」小さいのは「小ちんちん豆」とか勝手に言って、ひんしゅくものでしたが

七夕豆」はいいですな。
Commented by moulegai at 2007-10-17 02:29
七夕豆ってよくわからないのでググってみたら寒吉さんのサイトでした。
去年5月16日に載せてます。http://yasai2005.exblog.jp/3913947/
っで?これを蒔いたら枝豆として食べられる?
それともほかの食べ方? 
一応「2~3分炒って、ミキサーにかけるとのこと。
粉末を食べる。」ってあるので、それも試したいけど他の美味しい食べ方あるのかな〜?
2005年12月24日の投稿に「贈り物」と題して奇麗にお豆さん達がならんでいます。そして2005年12月28日のに「そっそっ空豆ちんちん」、笑い顔がいいね〜!
Commented by 寒吉 at 2007-10-18 07:45 x
七夕に播くから七夕豆」とそのまんまです。
通常は、白いんげん豆のことです。
その頃に播く豆のことを総じて称することもある。
名前
URL
削除用パスワード