つきぬけられない

20071122
c0072843_18382214.jpg

c0072843_18462634.jpg

丸大根と青味大根の出荷サンプル
こんなに丸い大根は、うちのは普通ならない。畝の高さを35センチぐらいにしているので、
根がす~と伸びて、丸いより縦長丸になってしまう。サンプルのは、たまたま。
で、サンプルには不適当。まあ、展示用かな。
青味大根は、曲がっていて収穫の時に折れる、なんとしよう。
c0072843_18464589.jpg

日暮て、うろうろ
by kyotoyasai2005 | 2007-11-22 18:39 | Comments(6)
Commented by moulegai at 2007-11-23 09:53
丸大根と大カブは何処ですぐ見分けられるのかな?
パッと見ると私には同じように見えます。丸大根と書いてなかったら大カブだと思っているところでした。すいません
Commented by kyotoyasai2005 at 2007-11-23 20:02
ええ~と
長大根は、およそ大根の下半分が根です。
丸大根の根は、細い部分です。
では、なんぞや」 
胚軸・・・

大カブで、根がきつい」と言われることがある。
初期成育にいかに、胚軸を充実させるか」
・・・ううう~これからの栽培のポイントになるかも。

(☆☆わけのわからん話で失礼しました。)
Commented by 寒吉 at 2007-11-23 21:06 x
丸大根と大カブは何処ですぐ見分けられるのかな?
すぐ」ですか~すぐ」ね。・・・
ううう~答えは

無理」

かぶと丸大根を、いっぱい食べよう。
Commented by moulegai at 2007-11-23 22:58
葉っぱのかたちが違いますから、畑でなっているのを見分けるのはすぐ出来ると思います。
でも葉がついていなかったら?八百屋の店頭などで葉が落として売っていたら、かいてある表示を信頼するしかありません。
自分で確かめるられることが必要だと、それにもまして知っていて悪い事はないと思います。知識を広げることは良い事。
寒吉さん美味しいウイスキー飲んでますか?
Commented by kyotoyasai2005 at 2007-11-25 05:42
大カブと丸大根
大カブは扁平型、丸大根は長円。
でも、丸い(丸っぽい)大カブもあるし、まん丸な丸大根もある。
大カブは白一色、丸大根は総じて肩の部分が青、だが白一色のもある。
根かな~根は切り落としてしまえば見れないし。でも、あっても決定打ではないな。
肌艶、これも微妙だし
かじると違うけど、これも微妙だ。
焚いたらなおのこと、わからなくなる。

こんど、丸大根らしい大カブと大カブらしい丸大根をみくらべてみるは~
Commented by ムール貝 at 2007-11-25 05:55 x
どうなるか興味津々です。お疲れさまです、ありがとうございます。
でも、寒吉さん朝早いのですね、それとも徹夜で夜をあかしてしてしまったとか?
名前
URL
削除用パスワード