この頃、写真が多い

おいら、生き急いでいるのかな、年だしね。
20071124
でも、黒くなりつつある黒豆を出くわすと
留めておきたいと思う。
ふ~ん、枝豆の時は青かったです。青、赤、黒」なんですな。
光」全部をうけて生きているんですな。
c0072843_18573036.jpg
c0072843_1857472.jpg
c0072843_1858412.jpg

↑まあ、ぼやけた風景ですが、
1週間前に葉取りをした黒豆を刈り取っているところです。
刈り取って、畝に立てかけて、さらに1週間。
そして、うちは仕上げ乾燥にハウスへ、そして1~2週間。
じっくりじっくり乾かします。でも、それも
人為によるじっくり」乾燥です。
まあ、ほっときゃ」乾くでしょ。」なんですが
人為的にじっくり乾かすことで、
煮豆にした時にふくよかさが生きます。
そのふくよかさは、未熟の継承です。

たかが豆ですが、こんな豆もあってもいいでしょう。

以下、オイラの今日の記憶
c0072843_18582090.jpg
c0072843_18583886.jpg
c0072843_18585580.jpg

by kyotoyasai2005 | 2007-11-24 18:58 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード