今日の大曲り(青味大根)・・・文字のように見える

花路(20071209)
根が曲がるのは、青味大根の特徴です。
根が曲がってこそ、青味大根なのです。
c0072843_17371153.jpg

でもね、収穫が難儀。
地上部に手をやり、引き抜くと・・・お、お、お、
折れる。どうしても折れる。どう考えても、折れる。水耕栽培じゃありません。粘土質の重い土です。
(工夫)
折れないように土からはなす。
至難だ。
ううう・・・今年はえっちらこっちら、えらいこっちゃ。
丸で発掘作業のようにやっています。

作業がはかどらない。時間がかかる。
ほかに思っていた作業を後回しにする。
でも、大根、1本1本気を使って、手間かけて、時間かけて
青味大根はいいヤツだ。

おろし」で食べました。
地上部の青い部分には、甘味がありました。繊維が気になりました。
(繊維っぽいのは、今年の特徴です。生育期間気温が高すぎ)
地下部は、辛かったです。でも朝食べて、それが昼になると
辛味がとんで、甘くさを感じました。

只今、変化中」なのでした。
by kyotoyasai2005 | 2007-12-09 17:37 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード